
  • 2016.10.20 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    AION 4.8 cleric "Manakarna" Hard (動画解説&簡単に攻略追記)

    • 2015.04.30 Thursday
    • 04:17
    5/10 攻略記事の一部間違いのあった箇所を修正しました

    水曜だー!初期化だー!メンテ木曜だー!ということで、行ってきましたマナカルナ

    プレイ動画とかあげるの久々どころの騒ぎじゃないな
    2連戦して2回とも勝てたので、ニヤニヤが止まらずにこんな時間ですよ

    通し番号についてる9と10は覚醒ベリトラの通算挑戦回数です
    初クリアは8でした


    AION 4.8 cleric "Manakarna" Hard 9(JP) 


    AION 4.8 cleric "Manakarna" Hard 10(JP) 


    10の幕開けの衝撃ね
    ベリトラスタン+床がナイスタイミングすぎて即死するという・・・
    こういう事故があるからベリトラこえーよなぁ
    動画で見直すと謎判断結構あるんで、そこらへん修正していきたいところ

      
    タイトルダイス勝ったぽよ!!


    以下、解説と攻略説明に続きます
    尚、攻略のネタバレですし、攻略を保障できるほどのものでもありません

    最初に
    ・覚醒ベリトラは必要DPSが高めです。火力がないと攻略も何も覚醒してから8分間の時間制限中に削りきれません(って書いたけど、派遣隊が決死の突撃してくれればちょい時間延びるので、恐らく変身から8分50秒までにと書きましたが、スペースマーダー詠唱始まるとアウトなので、8分45秒までに倒せればクリア。ですが、7分くらいで倒すつもりでいないと、雑魚引きの負担が半端なくていけるのかなみたいな状況になると思います。(ただオリッサを二回目に倒せればもっと伸びるのかもしれない。)

    ・ヴィジョンスティグマは少なくともPT1キュア(2人の場合は片方でも問題なし、ヒール)、PT1チャント(アジテート)、PT2メロ(ヒール)はあったほうがよいでしょう。アジテートは必須で欲しいです。偉大です

    ・目安のステータスは(物理側はチャントマントラ、飯スク込み計算で。)
    物理:命中3000(ソードなら3200、アサルト分稼ぎましょう。)、クリ1400攻撃あげれるだけ
    魔法:増幅4100
    (最低ライン。高ければ高いほど。バレットは低くなりますが相殺を下げれる分の優位があるのでok。魔クリに関しては未検証なのでノーコメントで。→300くらいじゃ全然出ませんでした。専用の魔クリ装備を作って尚且つ、チャント入り構成である場合のみある程度以上の効果が望めます。ですが、コストに見合わないので初めてとかの場合はそのお金を防具の強化に回したいですね)
    魔法命中2000
    (なんか全然レジストしたログないんで、もうちょい低くても平気そうなんだよね魔命。ぼくHP装備のメイスのときに1900くらいなんだよ・・・→真面目にログ漁って魔命検証してみましたが1900くらいでちょいちょいレジがでます。2050くらいからの装備では出てないのでそれくらいならいいぽいよ)

    そして、HPを上げれるだけ上げること

    防具の強化などを強制してまでではないですし、スペルなどは基礎HPの関係上、そんなに高くできません
    ですが、キュア側の余裕を作る為のFメンバーの協力がなければ、キュアが慣れるまではどうしようもないIDです
    ローブでもHP12kは最低ライン。できればそれよりも高めにしておきたいですね
    5段階石で10くらいまでは防具強化して欲しいなというところが本音。15はなんねーし、金かかるからいいよみたいな
    キュアもHP装備19k目安で欲しいです。18kでもギリギリだけど、たぶん余裕があんまりないはず
    今ならグローイングが重複するのでHPは高めに設定しやすいですが、死んだら消えるやつ

    彼女らがくれるグローイングバフはとても有用です。たかだが10%されど10%

    Fメンバーのやっていること(以下、敬称略)

    ・封印守護者FA係り
    PT2 シャドウ:じょーかー
    PT1 ソード:Luin

    封印守護者はFAとった人に爆発バフがつきます→と書きましたが、どうも倒したときにタゲっていたメンバーにつく事象を確認しました。FAとって固定するくらいの認識で
    権能一回目→DPSマージンを稼ぐ為に、封印守護者はじょーかーに任せて他のメンツは雑魚処理とギリギリまで削り。でもここも外に出ちゃってもいいんじゃないか説はありますが、DPSが足らなかったときが怖いので、未挑戦
    権能二回目→ここでベリトラ本体のHPが50%くらいになっているはずなので、ディスペアシャドウがきます
    安定を取る為にここからはPTごとに左右に分かれて全員柵の外へ出ます
    権能三回目→PTごとに左右に分かれて全員柵の外へ出ます。ベリトラのHPは25%以下

    影の守護者が沸いたときにキャプチャーをしてくるので、これが崩壊の原因に繋がってきます
    特に二回目のディスペアシャドウと被さると比較的簡単に全滅します
    HP50%で全滅するFは大体ここが原因になっていると思いますが、対策は簡単です
    封印守護者が沸く前に柵の外へ出てしまえばいいだけです
    ディジーズインフェクターが本体HP50%以下と25%以下で沸き始めたタイミングでくるので、柵の外に出ましょう
    うちでは土雑魚って呼ばれてます


    今回の動画ではPT2側に全て封印守護者が沸いていますが、PT1側に沸くときもあります
    こちらの条件は確定しきれていませんが、たぶんランダムなんでしょう?そうなんです?

    PT1側に沸いたときに、Luinの超ファインプレーで初成功した8回目の動画はこちら(じょーかー視点)



    雑魚引き担当
    PT1 ソード:わっくん or Luin
    PT2 メロディ:x音緒x
    PT1 チャント:Lacuna

    当Fは盾がいません!身内に盾いないんだもんだってー
    作戦としましてはメロにヒールしてもらいつつ、ソードが頑張れです
    雑魚は沸き位置が決まっているのですが、その関連を作って下さった方は当Fの関係者ではありませんので、ここでの掲載は控えさせて頂きます(デファイナーさん愛してます。)
    全部同じパターンで沸くので、やってりゃ慣れるはず
    全部釣って消えるまでに柵の外側に逃げるだけ
    消えるときに9000くらい食らうはずで、足が速くて逃げ切るのが不可能に近いので、柵までひきつけてから逃げて消えるダメージをもらわないように立ち回ります
    盾いるならたぶんメロがヒールしなくても平気かもですが、ソードで引くならキュアかメロをつけるべきです
    Lacunaには何かあったときのフォローをしてもらいます。何もなければゴリラしてもらいます
    わっくん柵越えるのうまいよね。ぼく下手なんだよ。盾育ててもできないかもしれない(密かにサブ盾雑魚引きを夢見ている。)

    権能三回目以降の雑魚引きは修羅場を極めます
    特にコイツがヤバイ

    足がくそはやくてFSがたまにみせる超移動速度と同じくらいに見える
    ゲイル入ってるとか関係なく逃げ切るのは無理なので、ダメになりそうなタイミングで鉄壁水です
    うちのFで鉄壁水使うのは雑魚引きソード一人だけ
    CTの関係で10のほうではLuinが最後だけ雑魚引きしてくれています

    ベリトラMT
    PT1 ソード:一条龍我
    だってぼくらのじょーさんだから。大将軍様だもんね
    柵の外に出たときにドラゴンエンペラーロアを少し離れて食らってもらいます
    10の動画でぼく当たりまくってますが、skypeではあー当たっちゃったーwくらいのノリです

    ・キュアの貴方に
    キュアのことしかわかってないので、キュアに限ってだけ少し
    (キュアもどうかと思うとこありますけど)
    ぼくはベリトラのときは道中で少しだけ抵抗を着るくらいで、普段はインレージドヒペリオンセットにHPを埋めて大体+10になっているくらいの装備でやっています
    手足肩は+10までいってないけどネ
    フォーカスは完全に捨てています。これはヒールスプレンダー(チャージ範囲のやつ)がヒールウインドよりも優秀になっている為にフォーカスを確保するよりもHPをあげたほうがいいとの判断からです
    4.8からその他範囲ヒールの詠唱が短くなったことも影響しています
    ただまー、プレアをしっかりいれてヒールウインドで合わせられる場面もあるように思うんですが、なかなかそこまでの判断ができていないのが現状です。もうちょい慣れればなんとか

    リインカネーションハンドがブリリアントで上書きされるようになってしまったので、動画にてリインをブリの後に使っているのはその為です

    余裕があったらというよりはやったほうがいいことはボイスを入れること
    動画だと着替えて撃ってます。着替える余裕がなくてもF全体のDPSを少しでも底上げする為にボイスは入れるべきだと思います
    使う順番を打ち合わせしてうまいこといれれるといいですね
    ボイス、アク、ブリでDP使い切っちゃうのでサルヴェーション(元ダークネス)はないものとして、MP管理はしっかりと
    後は気合で頑張って!くらいの感じです
    うちはMT側に範囲が行くことが多くてどうしてもキュア1の限界があるので、じょーかーの火力を少し犠牲にして死なせないことを優先するべくPT1キュア2ですが、火力的に考えた場合だとPT1はキュア1がベストなんでしょう
    キュア2の分チャントが火力になれるといえる装備があるから成立しているものであることは注釈としておきます

    後、専用装備(ブラックフレイムシリーズ)はうちでは誰一人として使っていません
    ノーマルのときに一回でたんで一箇所くらいは使ってる人がいる・・・いなさそうだけど、まぁあっても1部位です

    以上、大体こんなものかな
    また思いついたら追記します
    あくまでもうちのFのやり方なんで、参考にしてね!程度でね!
    盾いたほうが楽だとおもうよ!ぶっちゃけね!

    道中攻略はじょーかーさんが書いてたのでこちらをご参照ください
    同一Fなのでぼくが書いてもこうなります
    http://kaokun.blog37.fc2.com/blog-entry-257.html
    Lacuna著のチャント視点
    http://online-lacuna.jugem.jp/?eid=6

    うちのFでは大体全体で1時間はかかってない程度です。アベレージ50分くらいかな
    ID入ってからドラゴンキャンディ舐めてるので、かかってる時間はそれ目安なんで割りと適当ですけど

    Fのみんないつもありがとう。むさくるしい愛をあげましょう!
    さて、ICARUSしてこよ


    • 2016.10.20 Thursday
    • 04:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      いつもブログ楽しみにしています

      ところでバレットの増幅なのですがFメンバーの方はいくつで行かれてますでしょうか?
      だいたいで結構ですので教えていただけると今後の目標にしたいと思います
      ちなみに現在は飯羽込みで3650です
      • シエル天
      • 2015/05/02 4:52 AM
      聞いてきました
      銃で3900
      キャノンで3960くらいらしいです!
      • ぽよ
      • 2015/05/03 9:47 PM
      ぽよに寄生のパペットです
      出だしの装備はインレアクセ3セットあとは適当なミシック等級
      防具はアビスに増幅/HPを4か所くらいつめてるのでそれを使ってました
      ステ的にはパンダ、飯、トッピングコミコミで上記の通りです
      プログレもってるひとはもっと高いでしょうね
      グローインもらったりなんたらでHP18kくらいあればいいと思います
      ガンはリジット+15、アスフェル、キャノンリジット+15
      あとは寄生なりにガンの時は常に前進補正いれとけば頑張れると思います
      • みんみんと
      • 2015/05/04 4:17 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
      SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005 (JUGEMレビュー »)

      水洗いできるマウスパッド。大きさは何種類かある

      recommend

      recommend

      SteelSeries Apex M800 Mechanical Gaming Keyboard JP 日本語配列ゲーミングキーボード 64179
      SteelSeries Apex M800 Mechanical Gaming Keyboard JP 日本語配列ゲーミングキーボード 64179 (JUGEMレビュー »)

      廉価版もある
      付属のマクロ管理ソフトウェアの安定性が少し弱いが、支障はない程度

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM